

シュプール

インストユニットの久々のフリーライブ予定。
最近、弾き語りの曲はあまり練習せず、「DEPAPEPE」ばかり弾いている。

次回から取り組む曲「シュプール」。
冬に持って来いの曲。

来月のライブではお披露目予定。

ギタレレ ピックアップ

ギタレレ用のピックアップを購入しました。

マイクだとあまり大きな音で拾えず、今まで使っていた吸盤のピックアップが
すぐに落ちてしまって使い物にならず、どうしようかなぁ?と思っていたところに、
ヤフオクでいい物を発見。

早速購入。

明後日のライブで使ってみたいと思います。

Image881.jpg

夏はウクレレ

夏になるとウクレレが弾きたくなってきます。
毎日暑いし、少しでも涼しい気分にとウクレレを弾こうと思ったら、
友人から借りてたウクレレ、返してしまって持っていない事に気づいた。

いつかは買いたいなぁと思っているのですが、どうせならいい物をと・・・。
が、何万もするのでもったいない気も・・・。

そうだ!アレがあるじゃないか。

クローゼットの奥に仕舞い忘れていた秘密兵器「ギタレレ」登場
ギター+ウクレレ=ギタレレ

ヤマハで少し前に発売された楽器。

弦はナイロン弦(クラシックギターと同じ)だし、
ウクレレと違って6弦だし、ほとんどギターと同じですが、
ちょっとはウクレレの気分になります。

サイズはウクレレより一回り大きいですが、ギターに比べたらとても小さい。
なのでとても弾き辛いです。
Image874.jpg


ギター弦

Image553.jpg

ギターの弦はいつもエリクサーの011-052を使用。

とても弾きやすい弦だが、値段が高い

安いお店でも1セット1344円

もう少し安くならないかなぁ。

だましだまし、一ヶ月は持たせるようにしている。

まぁ音の良さと弦の値段とはあまり関係なく、
結局は腕が良ければ弦の値段なんて関係ないんですけどね。

腕がないから高い弦にしてる?・・・・全くその通りでございます。

ギターリペア

リペア(修理)に出さなくてはいけないギターが1本あって、
昨日知り合いにいいショップを教えてもらったので近いうちに行こうと思います。

ギター(特にアコギ)は使用しているうちにネックが反ってきたり、
フレットが減ってきたりと、微妙な変化で音にビビリが生じたりします。

今後、ずっと使っていきたいギターなのでちょっくら直してきます。
フレット交換だと4万円コースとちょっと痛い出費ですが、
まぁ仕方がないでしょう。

頑張れ マーチンM-36!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

井上りょう

Author:井上りょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
