

野外が熱い!やっぱり暑い!

27-2.jpg

〔デパッシュモード〕

やっぱり夏の野外は暑い!
とにかく暑い!
連発するけど暑い!

青梅駅前の商店街での街頭ライブ。
屋根はあったけど、したたり落ちる汗、汗、汗。
(たまに演奏を間違えて冷や汗)

でも外はやっぱり気持ちがいい!

セットリスト(デパペペコピー)
1.Over the Sea
2.雨上がり
3.SUMMER PARADE
4.いい日だったね
5.START

とりあえず無事にライブ終了。

今度はもう少し涼しくなってからですね。

やる曲い~っぱい

今月の20日から怒涛の15日間。
その15日間のうち、リハやライブが10日間。

しかもやる曲がい~っぱい。

・今週のバンドリハその① 4曲 8% ベース
・今週のバンドリハその② 4曲 5% ベース
・ハーモニカサークル   1曲 1% ピアノ
・今日のピアノレッスン  1曲 1% ピアノ
・明日のインストライブ  7曲 60% ギター
・来週のユニットリハ   6曲  0% ギター
・来週の弾き語りライブ  6曲 25% ギター・ピアノ・歌

全29曲(%は練習に費やしてる時間)

リハが終わった曲はすっかり頭の中から忘れ去られていく感じ。

そうでもしないと、次が頭に入らない。

でも気持ちは全然余裕のよっちゃんです。(古っ)

ギター弦

Image553.jpg

ギターの弦はいつもエリクサーの011-052を使用。

とても弾きやすい弦だが、値段が高い

安いお店でも1セット1344円

もう少し安くならないかなぁ。

だましだまし、一ヶ月は持たせるようにしている。

まぁ音の良さと弦の値段とはあまり関係なく、
結局は腕が良ければ弦の値段なんて関係ないんですけどね。

腕がないから高い弦にしてる?・・・・全くその通りでございます。

耳コピを耳コピする

耳コピ耳コピするって一体何?

って事ですが、つまりバンドでコピー曲をやる時にオリジナル音源から
ベースラインを耳コピしてリハに挑むのですが、
まだ自分でもちゃんと覚えきれていないと、次回のリハまでに忘れてしまう。
そこで、前回自分が弾いた録音を聴いてそれをコピーする、みたいな事です。

つまり一度耳コピした音を、次は自分の演奏したものをコピーする。
何だか変な気がしますが、いつもそんな感じでやってます。


ギターの相棒で、リハの時にいいアドリブ演奏が弾けたので、
家に帰ってから自分で弾いたそのフレーズを耳コピする奴もいました。

色々なやり方がありますねぇ。

さぁ明日のリハの為に耳コピしたものを耳コピしなくては。

ピアノのあるスタジオ

先日、ビアノの弾き語りをちょっこっとだけやってみたけど、
家で練習している時と違って、マイクの位置を確認しながら歌わないと
いけない事に気づいて(今更ながら・・・)、、、、、、。

左右の手を見て鍵盤を確認しないと弾けないんで、どうしても首が左右に
動いてしまいます・・・。

で、マイクを使って練習したいんですが、
ピアノが置いてあるスタジオって近くに無いですねぇ。
どこかいい練習場所は無いものだろうか?

家でマイクスタンドを置いて練習するかぁ?
でも家だと大声出せないですからねぇ。

歌詞

最近、歌詞に英語を極力使わないようにしています。

日常会話レベルで使う単語とかだったらいいのですが、
意味の分からない単語や英文はちょっと反則?のような気がして・・・。

確かに英語が入るとカッコいいですけど、意味が伝わらないんじゃ
それこそ意味が無い って思いませんか?

てゆーか英語が苦手なだけだったりして・・・。

ギターリペア

リペア(修理)に出さなくてはいけないギターが1本あって、
昨日知り合いにいいショップを教えてもらったので近いうちに行こうと思います。

ギター(特にアコギ)は使用しているうちにネックが反ってきたり、
フレットが減ってきたりと、微妙な変化で音にビビリが生じたりします。

今後、ずっと使っていきたいギターなのでちょっくら直してきます。
フレット交換だと4万円コースとちょっと痛い出費ですが、
まぁ仕方がないでしょう。

頑張れ マーチンM-36!

一家に一台

7-12.jpg

一家に一台欲しいですね、グランドピアノ。

今日はピアノレッスンの日だったのですが、
こんなピアノが家にあったら毎日ちゃんと練習するんですケドね。

しかもピアノ専用の部屋なんかあったりしたら最高ですね。

夢は見てもいいでしょ。

何から書こう?

最近はピアノの練習を中心にやってます。
月末にギターインストのライブがありますが、
そちらは何とかなりそうなので、一番心配なピアノを中心に。

8月の頭のライブで1曲だけですがピアノ弾き語りをやろうと思っています。
愛という名のもとに」浜田省吾さんの曲です。

むか~しにバンドでやった曲ですが、初めて弾き語りでやろうと思います。

弾きながら歌うのは難しいですねぇ。

練習、練習。

テーマ : 邦楽 - ジャンル : 音楽

 | BLOG TOP | 

プロフィール

井上りょう

Author:井上りょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
