

2曲出来た

新曲、2曲出来ました。

1曲だけ歌詞をつけて来月の新曲でやろうと思います。
もう1曲は予備?として取っておこう。

またいつ曲が出来るか分からないので・・・。

でも、歌詞が難しいよなぁー。

二週間ぶりに

二週間ぶりにベースを弾いた。

指が痛い。

トロピカル パートⅡ

3.jpg
HOTコロッケライブ、昨夜の自分のテーマは「夏」~ゆるゆるライブ。


先週、急遽入れたライブ。
バンドとかだと何ヶ月も前から練習してライブ本番を向かえるのが普通ですが、
その点、弾き語りの場合はとってもラクチン。
5日位前に曲を決めて、練習時間は延べ2、3時間ほど。

こんなんで、いいんかい?って感じで、
まぁ平日だし、暑いし、ユルユルで行こうと決めて本番へ。

アレ? ヤバイ、お客さん、結構入ってる・・・。こんな時に限って・・・。


そんな感じでトロピカルバージョンライブ パートⅡ。
夏の曲を集めてみました。

セット(全てギタレレ トロピカルバージョン)

前半はオリジナル曲
1.マリオの夏
2.初夏(はつなつ)
3.白いひまわり

後半はコピー曲
4.見上げてごらん夜の星を(坂本九 コピー インストバージョン)
5.真夏の果実(サザン コピー)
6.さとうきび畑(森山良子コピー)
7.夏の扉(松田聖子コピー)


4.は23年前の8月12日の事故で亡くなった坂本九さんを偲んで。
6.はちょうど終戦記念日だったので。
7.は永遠のアイドル?を一度やってみたかっただけ・・・の理由。


そんな感じのセットで、今までのライブで一番のユルユル感。
たまにはこんなライブもいいでしょう。夏だし。

ギタレレ ピックアップ

ギタレレ用のピックアップを購入しました。

マイクだとあまり大きな音で拾えず、今まで使っていた吸盤のピックアップが
すぐに落ちてしまって使い物にならず、どうしようかなぁ?と思っていたところに、
ヤフオクでいい物を発見。

早速購入。

明後日のライブで使ってみたいと思います。

Image881.jpg

トロピカル

昨夜はちょっとギタレレでトロピカル風に。

セット
1.OVER DRIVE
2.白いひまわり(ギタレレ トロピカルバージョン)
3.真夏の果実(サザン・カバー ギタレレ トロピカルバージョン)


次もトロピカルでいくかぁ。
夏だし。

夏はウクレレ

夏になるとウクレレが弾きたくなってきます。
毎日暑いし、少しでも涼しい気分にとウクレレを弾こうと思ったら、
友人から借りてたウクレレ、返してしまって持っていない事に気づいた。

いつかは買いたいなぁと思っているのですが、どうせならいい物をと・・・。
が、何万もするのでもったいない気も・・・。

そうだ!アレがあるじゃないか。

クローゼットの奥に仕舞い忘れていた秘密兵器「ギタレレ」登場
ギター+ウクレレ=ギタレレ

ヤマハで少し前に発売された楽器。

弦はナイロン弦(クラシックギターと同じ)だし、
ウクレレと違って6弦だし、ほとんどギターと同じですが、
ちょっとはウクレレの気分になります。

サイズはウクレレより一回り大きいですが、ギターに比べたらとても小さい。
なのでとても弾き辛いです。
Image874.jpg


八王子 びー玉 初参戦

地元で良いお店を見つけて歌ってきました。
八王子 びー玉

初めて行くお店で、雰囲気も全く分かりませんでしたが、
いつも通りに、いつも通りの曲を。

で、セットリスト
1.初夏(はつなつ)
2.真冬のミーシャ
3.白いひまわり
4.OVER DRIVE
5.見守っているよ いつまでも

小ぢんまりとしたお店で、雰囲気も良くてとっても楽しかったです。

また来月、参戦しにいきたいと思います

懐メロ企画ライブ

最近はオリジナルを歌う機会が多かったので、
江戸川のHOTコロッケさんの懐メロ企画ライブにエントリーして出てきました。

当初、自分の持ち時間は30分(6曲の予定)だったのですが、エントリーが少なく、
自由にやっちゃってくださいという事になり、少し早めにスタート。
(多少は余分の曲を用意はして行ったのですが・・・)

~セットリスト~

〔第一部〕

1.涙そうそう(BEGIN)
2.終章(エピローグ)~追想の主題(CHAGE&ASKA)
3.東へ西へ(井上陽水)
4.加茂の流れに(かぐや姫)
5.大空と大地の中で(松山千春)
6.きんぽうげ(甲斐バンド)
7.モニカ(吉川晃司)
8.愛という名のもとに(浜田省吾・ピアノ弾き語り

1.jpg
9.OVER DRIVE(オリジナル・新曲)

そして、まだまだ時間があるという事で第二部に突入!
(この時点で何をやるか決まっていない状態)

〔第二部〕

10.19のままさ(浜田省吾)
11.ハナミズキ(一青 窈)
12.初夏(はつなつ)(オリジナル)
13.真冬のミーシャ(オリジナル)
14.西へ向かう電車の中で(オリジナル)
15.白いひまわり(オリジナル・ピアノ弾き語り

当初は6曲のハズが、気が付いたら15曲にもなってました。

たまにはカバー曲もいいですね。

でも疲れたぁ。

「OVER DRIVE」

8月の新曲が出来ました!

「OVER DRIVE」

タイトルにあまり意味はありませんが、曲調の雰囲気から。


今回はちょっとズルをしました。

ズルって程でも無いか?


曲は何と20年以上前に作った曲です。

歌詞が全然浮かんでこなくて、お蔵入り寸前の曲で、
いつか歌詞をつけようとずっと思っていて、
よし、今月はこの曲に歌詞をつけようと、
何日か前から一生懸命に考えてました。

最初は手こずりましたが、ある程度歌詞が埋まっていくと、
あとは結構すんなりと。


でも、ちょっと悲しい事実が・・・。

20年前に作った時はキーCで丁度良かったのですが、
歳を重ねた今、そのキーでは高すぎて・・・。

ちょっと下げてBなら・・・ダメだぁ、もうちょっとB♭・・・ダメ、出ない。
で、結局キーAで落ち着きました。

中々若い頃のようには声が出ませんね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

井上りょう

Author:井上りょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
