

弾き、語る

前から思っていたのですが「弾き語り」って言い方おかしくないですか?
歌ってるのに「語る」って変でしょ。

ネットで調べてみました。
昔、三味線で浄瑠璃を語ったり歌ったりする様を「弾き語り」と呼んでいたらしいです。
それが語源となって今に至っているとの事でした。

でも、そうだとしても日本語として変だと思うのは自分だけかなぁ?

「弾き歌い」でも、何だか変な感じですけどね。


先週に続いて、昨夜はHOTコロッケ AIR Party Live Vol.8。

前回の課題は立って歌うでしたが、今回も自分自身に課題を。

課題その1
・HOTコロッケでまだやっていない「未発表曲」でまとめる。

課題その2
・「弾き語り」って言うのなら多いに語ろうじゃないか、
 という事で普段よりMCを長めに。

未発表曲はまだいいとしても、喋るのはどうにも苦手な方でして・・・。
結婚式でスピーチとか頼まれても、だったら歌にして、っていつも断るくらいでした。

でも、今回は少し長めに、普段中々喋れない事とか多少は語ってきました。
まぁ今回は通常のライブというより仲間内なのでね。

普段からあまり口数が多い方でないし、どちらかと言うと口下手の方なので
流暢に喋れる人は羨ましいですね。

セット
1.追憶のW-40
2.シルビア
3.君にありがとう
4.屋上で君を待つ
5.木枯らしに抱かれて(コピー・モーリーさんバック)
6.雨上がりの夜空に(コピー・モーリーさん、長沼くんセッション)
9-24.jpg


とりあえず昨日で今月の弾き語りライブも一区切り。
でも週末はバンドリハが2つあるし、気が抜けないのは変わらないですが、
少しは落ち着いて来るでしょう。

今月は「質」より「量」で駆け抜けましたが、そろそろ「質」に重点を置いて、
来月からは望もうと思っております。

青梅青空音楽Live

123

-青梅青空音楽Live (住吉神社)-

7月の時はギターインストユニットで駅前でのライブだったけど今回は弾き語り。
で、今回は駅前ではなく神社の境内での開催。

境内で「おうめ手づくりいっぱい市」という手作りの物を売る露店が立ち並び、
その一部の場所でライブが行われました。

昨夜から心配だった「雨」。野外だから本降りになると即中止。
昨日の天気予報だと夕方から雨の予報なので、何とか大丈夫かなぁと思いきや・・・。

午前中、家を出る前から小雨が・・・。

神社に着いても変わらずでしたが、何とか仮設テントを張って行われました。
がぁー、自分の番の時にザァーっと本降りに・・・。

で終わったら小雨・・・。
雨男の本領を発揮してしまいました。

セット
1.七色の虹と七つの涙
2.歌うたいのバラッド(コピー)
3.真冬のミーシャ
4.10月の向日葵
5.ハナミズキ(コピー)

ライブの雰囲気とか分からなかったのでコピー曲を珍しく2曲入れました。
「歌うたい」は当初予定していなかったけど、リクエストがあったので。
キー高いんだよなぁ。


ちゃんとライブの前に神社でお参りしてきました。

こういう、何百年って歴史がある場所で歌うっていうのは
とっても感慨深いものがありますね。

でも日頃の素行が悪いのが神様にバレちゃったかな?
ちょっとしっかりしないと。

まぁ雨だったけど中止にならなくて良かったです。
色んな意味で今日はいい経験・体験をさせていただきました。

神様ありがとうございます!
そういえば、この神社は何の神様だろう?

課題は「立つ」

昨夜のライブの課題(テーマ)は「立つ」。
ただ立って歌うだけの事なんですけどね。

でもそれが以外とギターを弾くのには弾き辛かったりする訳で・・・。
歌は立って歌った方がもちろんいいんですけど。

いつもは座って弾いているのでやっぱり難しいわぃ。
弾き語りでは人生2度目の立ち弾き・歌いでした。


Air Party Live Vol.7 in HOTコロッケ

セット
1.夢ノート
2.七色の虹と七つの涙
3.歌うたいのバラッド(コピー)
4.ハピネス(モーリーさんバック)
5.雨上がりの夜空に(モーリーさんバック)


080917(22).jpg
やっぱり座ろうっと。

土曜日のフリーライブ

土曜日のフリーライブ

セットリスト

まずは弾き語り
1.七色の虹と七つの涙(新曲)
2.歌うたいのバラッド(斉藤和義コピー)
3.白いひまわり

→「歌うたいのバラッド」初挑戦。前々から歌いたくて、でもキーが高くて。
そんな事はどうでもいいから、歌ちゃえ!って感じで家を出る30分前に決めて、
今、歌いたいからやっちゃいました。
上手い下手は関係なしに歌は「心」だろって。

砂時計(新ユニット)
1.春夏秋冬(泉谷しげるコピー)
2.WOMAN(薬師丸ひろ子コピー)
3.初恋(村下孝蔵コピー)

→女性ボーカルでの新ユニットの初披露。
あまり練習できてないけど、何とか無難に。

デパッシュモード(ギターインストユニット)(デパペペコピー)
1.SUMMER PARADE
2.いい日だったね
3.START

→急遽、参戦する事に。自分的にはまずまず満足。
相方はちょっと不満足気味でしたが。まぁ練習、練習。

最近は超ハードな日々でしたが、過ぎてしまえば何て事ないですね。
また明日から。

『七色の虹と七つの涙』

出来たぁ新曲。土曜日までに間に合ったぁ。よかったぁ。ふぅ~。

今回の曲のテーマは「」と「」。

やる事多すぎて、歌詞を考えてる時間が無かったけど、
昨夜、ちょっと手を付け始めたら、最後まで一気に止まらなくなってしまった。
ある人への応援ソング的な曲に仕上がった感じ。

緊張のサプライズ・バースデー・ライブ in HOTコロッケ

2.jpg

HOTコロッケでのいつもライブ。でも昨夜はちょっと違った・・・。

いゃー久しぶりに緊張したぁ!
サプライズでバースデーのお祝いをするので、
人の曲を(本人の前で)歌ったり、普段弾かないピアノ弾いたり・・・。

セットリスト
1.Over Drive
2.東京タワー
3.真冬のミーシャ
4.ハナミズキ(コピー)
5.天気雨(さわりだけコピー、ピアノVer.)
6.白いひまわり(ピアノVer.)


何とか無事に出来ました。
ホッ、と一安心。

一夜漬けでライブへ

明日のライブ、選曲しなくちゃと思いつつ、今日まできてしまいました。

えっ、もう明日ライブ!?

しかも、エントリー時に「ギター・ピアノ弾き語り」
と書いてしまい、バカ正直な自分は、ギターだけじゃマズイと思い前夜になってから
ピアノの練習をしているのでありました。

どうやったって上級者みたいには弾けないので、歌の伴奏なんだから、
気張らずに「ハート」で勝負、みたいな気分で。

だけど、全然 焦りが無いのはダメですかねぇ。

レ・フレールのライブ

レ・フレールのライブをオーチャードホールで見てきました。
ご存知ですか?レ・フレール

兄弟でピアノの連弾をするユニットです。

テレビで一年程前に見て、一度ライブを見てみたいと思い、
やっと今日行ってまいりました。

あんな風に弾けたら気持ちがいいんだろうなぁ。
見ていると簡単そうに弾いているので、自分でもあんな風に
弾けそうな気になってくるのが不思議です。

家に帰って弾いたみたけど、全然無理。

さぁ練習、練習。

超!楽しぃ

8.jpg

ホント、昨夜は音楽やってて良かったって思った。
その位、久々に楽しかったぁ。

そして何で今まで音楽やってるのか少しだけど分かった気がします。
ハッピーウィルス」を撒き散らしたいんだなぁって。

もちろんやってる自分自身も楽しいし、見てる人にも楽しんでもらいたしい、
「音楽ってこんなに楽しいんだよ、こんなに素敵なんだよ」って。

その位、昨夜はすっごく楽しかった。


びー玉ライブ
セットリスト(普段あまりやらない、言わばSide-B的な選曲)

1.シルビア
2.東京タワー
3.ハナミズキ(コピー)
4.6月の夕映え
5.あしたへの・・・

kaoriさんのバックで
1.Best Friend(Kiroroコピー)
2.Good-bye days(YUIコピー)
3.Rolling star(YUIコピー)


音楽やってて良かったぁ
もし人生に音楽が無かったら、つまらない人生になってたろうなぁなんて思います。

また何処かに「ハッピーウィルス」を撒き散らしてきます。

何処かの国の総理大臣のように途中で投げ出さないで、
音楽をず~っと続けていきます

「音楽」って楽しいよ~。

体力勝負の9月

9-1.jpg

とうとう9月になりました。
今月は何かと忙しくなりそうです。
今日の時点で9月の予定が凄い事になってますが。

若い頃と違うんだから、そんなに無茶すんなよー、
って自分でも思いますが・・・。

昨日のダブルでのバンドリハで今日は既にヘロヘロ状態で、
腰はフラフラだし、腕はパンパン、握力は無くなってるし・・・。

美味しい物を沢山食べて、体力つけて頑張っていきましょう。

でもなぁ、沢山食べても余分な肉は付くのに、すぐに疲れてしまって
体力が続かないのは何故でしょう?


あー焼肉食べたい!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

井上りょう

Author:井上りょう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
